久しく温泉に行ってなかったので今日は黒部ダムの入り口にある大町温泉郷に行ってきました。また高瀬渓谷もこの温泉郷を通り抜けて行くのですがこの近くにユーザーが1社有ったので土地は大体分かっていました。この大町には鹿島川や高瀬川、篭川等といい川もあります。

map温泉郷看板

大町温泉郷はリゾート地で別荘地も多く高級ホテルや温泉が多くありますがその中で数少ない日帰り温泉の「薬師の湯」に行ってきました。コロナ禍ですから普段の賑わいはなく勿論外国人もいない静かな雰囲気の佇まいでした。
案内薬師の湯

昼前の11時頃に着きましたが駐車場の車も少なく温泉にも数人しかいませんでした。フロントに着くとここも入浴料は自動券売機で発券しており最近増えていますね、人と合わなくていいですね。

フロント温泉入り口

脱衣場には温泉心得が二つ掛けられていました、一つは明治40年に制定された規約でしたが建物はそれほど古くはなかったが「薬師の湯」は歴史がありそうでした。
入浴心得 1入浴心得 2

大町温泉郷の源泉は63℃の引湯した弱アルカリ性の単純温泉で神経痛・筋肉痛・打ち身・くじきとスポーツ後の疲労回復・中高年の方の健康増進などに効果的だそうです。

温泉2露天風呂 1

温泉の内湯には湯船が二つ有りましたが露天風呂に入りました。誰もいない露天風呂は寂しくもあるが誰に遠慮も要らないのでボーッと20分ほど浸かっていました。はるか遠くに山々が見え恐らく黒四ダムの方面ではないかと思います。
湯口露天風呂 2

昼食は信濃大町駅前の居酒屋でランチを食べました。メニューには色々ありましたが何故か海鮮丼を注文していました。海無し県の長野で選りによって海鮮丼とは考えれば可笑しな話です。
海鮮丼

刺身は新鮮で思った以上に美味しかったです。大町から日本海へは約1時間で行けるとの事、新鮮な筈でした。ご馳走様でした。