今年の4月に新しい川を開拓しようと木曽川の支流・黒川に行きました。ウロウロ走っていると更に小さな西洞川と言う支流がありその上流部で釣りをしました。いい沢を見つけたと思っていましたが結構釣り人も多い有名な川だそうです。

地図村道

その時、山の中の何もない所にポツンと二本木の湯と言う温泉を見つけました。そして先日、天気も悪いし客も少ないだろうと思って行ってきました。
二本木の湯全景

山の中のポツンと一軒家の温泉は素朴な感じで玄関を入ると正面が受付で入浴料は券売機で購入する人件費節約の温泉でした。
受付

平日ともあって湯あみ客は一人浸かっていましたが暫くすると帰られ誰も居なくなったのでのんびりと大の字になって浸かりました。しかし休憩室は大きな部屋が23有る割に湯船は10人用くらいなのが一つなので団体客がくると混みそうですね。
湯船湯口

昼食は温泉内にも食堂はありましたがあまりメニューが少なかったので黒川沿いの361号線に出るとすぐにつけもの茶屋と言う店が有りました。メニューにソバとソースカツ丼のミニセットが有ったので即決定。
つけもの茶屋ソバとミニソースカツ丼

ソースカツ丼は駒ヶ根名物なのにここは木曽福島、長野県同志なのでこれもありか。