知り合いの社長から相談があるので一度来て欲しいとの連絡がありました。ユーザさんは富山県の氷見市の会社で要件の一つはコストダウンであった。会社の近くには有名な雨晴海岸があり晴れれば非常に綺麗なところです。しかし冬の北陸は一週間のうち五日は曇りか雪が降るほど天気が悪いので晴れた海越しの雪の立山連邦が見られるのはめったにありません。案の定氷見市に着いた頃は雨雪で少し雪が積もっており雨晴海岸に行くのは中止しました。参考に晴れた日の雨晴海岸の写真をネットで借りて掲載しました。

富山湾雨晴海岸

それと富山では何んと言っても有名なのはきときと寿司です。富山湾で獲れた新鮮で豊富な魚、そしてネタが大きい。しかし今回は時間が合わなくてきときと寿司にも行けませんでした。
きときと寿司ネタが大きい

ユーザさんのところでは1年振りに社長とお会いし長い話になりましたが宿題を頂き若い営業に話を託す事にしました。せっかく富山まで来たのだからこのまま大阪には帰らず越前にいる釣り仲間の山ちゃんちに泊まる事にしました。山ちゃんは昨年6月頃私と同じ会社を定年退職し福井県越前町に住居を写し生活しています。1年近く会っていないので積もる話はいっぱいありました。
越前町

前日に行くと連絡していたので味のしみ込んだおでんを用意してくれていました。旨かった特に味のしみ込んだ大根はとろけるように美味しかった。近況や今後の身の振り方の話に尽きなかったが睡魔に襲われた山ちゃんは床に入りました。

翌日山ちゃんの船を見に行きました。小さい船は湾内のサザエやアワビ、ウニ獲り用の小舟です。山ちゃんは若い頃はダイバーで潜りの名人です。それと漁船が1隻ありましたがこの漁船は近く売りに出すそうです。そして3隻目はこれより少し大きな漁船が近くの漁港に買ってあるそうです。

小型船漁船

船の話を聞いていると山ちゃんがお世話になっている漁労長が出てきて出航の用意をしだしましたた。山ちゃんも固定しているワイヤーを外したりして出航の手伝いをする、このへんが人に好かれるところなのであります。

漁労長と山ちゃん


山ちゃんは越前の漁業組合員になり漁船も購入していますがこれから漁師になるのか遊漁船で生計を立てるのかまだ決めかねていました。