今使っている携帯電話でも何ら不便もなく使えているのに新機種が出たというと少し気になるミーハーないやなじ爺です。予約して購入するのは少し抵抗があるので少し時間を空けてからiPhone 12 Proを購入しました。今持っているiPhone でも機能の1/10も使いこなせていないのに宝の持ち腐れと言われれば全くその通りです。
iphone12

それで少しは使いこなしてやろうと今日1回目のスマホ教室に行ってきました。私のスマホ歴はiPhone 5から使っているので5年以上になりますが全く理解できていません。なぜなら今まで設定とか入力とかは全て会社の若い人がやってくれたり息子や娘に頼んでいたのでアプリの入力すら分からなかったのです。昨年会社を退職し娘も嫁いで家には居ないのでトラブルが起こると直す手立てがありません。それで娘から自立するためにスマホ教室です。
教室案内

ドコモのスマホ教室はドコモショップ内にあり無料で少人数制です。らくらくスマホとかAndroidiphoneとか講義内容が多岐に分かれていますが今日はLINEの説明でした。
ドコモショップ

AM1030分からの教室でしたが朝が早かったのか受講者は私一人でマンツーマンの教室でした。LINEは日頃からしているので大体理解できましたがその中のホームとかトークを細かく説明されるとやっぱりややこしい。何回も教室に入っても良いとの事なので数回受ける予定です。

スマホ」教室テキスト

教室は他に「はじめてのiphone」や「キャッシュレス決裁」、「スマホカメラ」等色々あるのでこれも順次受ける予定です。70過ぎのじ爺がコンビニで現金や〇〇ペイのカードを使わずスマホをかざしてキャッシュレスで済ませるのはいいんじゃないですか。けど中国や韓国はスマホによるキャッシュレス決済が非常に進んでいるのでスマホで支払うとニィーハオと声を掛けられるかも知れませんね。

中国のキャッシュレス

中国では現金で買い物をする人は約1割で殆んどの人はスマホ(ファーウェイ)による決済だそうです。これは進んでいるのか?