日に日に寒さが増す中、日帰り温泉にでも浸かりに行こうと近場を探していると知人から白骨温泉の泡に湯がいいよと聞きました。かなり古くから在る有名な温泉でその人も何回も行っているとの事なので白骨温泉に決定。
カラマツ紅葉
少し早く家を出たので乗鞍の一ノ瀬園地に寄ってみました。夏は子供たちとよく遊びに行った所です。冬は上さんと二人でスノーシューを履き雪の中を散策しました。10年ほど前に相棒の山ちゃんとスノーシューを履いて雪の中の小さな川でイワナを釣りに行った事もありました。
乗鞍一ノ瀬園地

一ノ瀬園地はコロナの影響かそれとも季節の変わり目なのか広い駐車場に車は数台のみで紅葉がより以上に寂しく感じられました。少し散歩していると20人ほどの団体が青空の下でヨガをしており各自マットの上で身体を動かしていました。川ではイワナやヤマメの産卵はこの時期なので川を覗いて産卵していないか探しましたが交尾や産卵跡は確認できませんでした。
小川産卵場

散歩も終え白骨温泉に向けて移動です。乗鞍高原案内所の横の県道R30015分ほど走るとトンネルが有りこのトンネルを超えると白骨温泉側になります。トンネルを出て暫く走ると白骨温泉に到着しました。最初に泡の湯がありましたが宿泊組と日帰り組とは入浴場が分かれています。
白骨温泉泡の湯

日帰り温泉組の建屋は大きく温泉も内湯と露天風呂もありやはり人気がある温泉なので日帰り客だけでもかなりの入浴客です。
温泉効能

白骨温泉の泉質はいわゆる硫黄泉で硫化臭と言うか硫黄の臭いがプーンとしてこれが温泉だと感じられました。温泉は白骨温泉独特の乳白色に濁った湯で胃腸病、神経症、婦人病、慢性疲労などに効能があり、「白骨の湯に三日入ると三年は風邪をひかない」と言われたそうです。
内湯露天風呂

さて昼時に合わせて来ているので昼食ですがここも日帰り組に食堂はありません。近くに23食事処があり球道と言うお店で食事をしました。ここにはイワナの塩焼き定食がありましたが驚いた事に運ばれてきたイワナ定食には炎が出ているではありませんか。こんな塩焼きは初めてでした。
食事処 球道イワナ塩焼き定食
炎が出ていたのはイワナではなく上の塩からでした。美味しかったですよ。

ご馳走様でした。