10月も下旬になると朝夕の冷え込みが一段と厳しくなります。特に山間部では冷え込みが強く今朝は気温がマイナス3℃で少し霜が降りていました。
今朝の気温霜
今日は以前から頼んでいた広葉樹の薪が入りました。薪は約2 でベランダにズラリと並べました、ここだと直ぐに家の中に取り込めるので。そして新しく作った薪小屋には針葉樹のカラマツが約2.5 ビッシリ入っています。

広葉樹針葉樹
昨シーズンは途中で薪が足らなくなりお隣さんから分けて頂きました。今までの薪の使用量は1シーズン約2㎥ でしたが今年から隔週で長野に来ているので4.5㎥ 準備しています。これでも今シーズンは足らないかもしれません。薪代も結構高くつきます。

薪屋さん

ストーブは火入れの前にちょっと点検、灰をかき出して下のプレートを取り出して見る。プレートを見ても何も分かりませんが余分な灰を取り出しました。
点検チェックOK

今シーズン初めての火入れです。先ず燃えやすい焚き木用に着火して十分に燃やします。火が安定してきたら広葉樹の薪をくべてゆきます。ストーブも温まり部屋も暖かくなってきたら炎がユラユラとなるくらいに空気量を絞ります。

焚き木着火安定

暖房は薪ストーブ以外に灯油ストーブも併用しています。灯油ストーブはスイッチを入れれば数分で温かい空気が出ますが薪ストーブは暖かくなるのに5~6時間くらい掛かります。夜長野の家に着いても室温がマイナスの時もあるので部屋が温もるまで石油ストーブと薪ストーブを点けます。それでも部屋が暖かくなるのに10時間くらい掛かりますが一度温かくなるとTシャツ1枚でも過ごせます。

灯油満タン


家の周りは徐々に紅葉が始まってきました。
モミジ紅葉