とうとう渓流釣りもあと数日で禁漁です。明日は禁漁前の最後の週末で前日に雨が振り最高のコンディションであります。いつもは釣場に着く時間は8時半頃ですが今日は7時半には釣場に着いていました。場所は木曽川上流部笹川支流のO沢である。

O沢 1O澤 2

釣場に着くと既に一台車が止まっており年配の人が釣っていました。何か自分のポイントを盗られたような気持ちだ。そこから数百メータ上にも車が停めれる所がありそこには停まっていなかった。ここに車を停め直ぐに釣り支度にかかる。早く用意をして目指すポイントに行かなくては先客にこのポイントに竿を出されてしまう。このポイントは高さが2m以上ある堰堤でイワナが溜まる場所である。昨年もこの堰堤で尺には届かなかったが良型のイワナを堰堤上から釣り上げています。間に合った、誰も居ないはやる気持ちを抑えて上からミミズを流す。以前も直ぐには食わず餌を右に左に動かしているとゴツンと食い込み釣れた。今日も全然当たりが無く餌を右に左に動かすが反応は無し。小さな当たりも何も無し。先ほど草が踏み倒されていたのは既に釣り人が入ったのかもしれない。45分ほど粘ったが当たりがないので諦める。川幅はそれほど広くはなくチョウチン釣りにもってこいの川だ。昨日あれだけ雨が降っていたのに水量はそれほど多くなく濁りも殆んどなし。増水で笹濁りを想定していたが当てが外れた。それでも雨の翌日は違った。コンコンと当たりはよくでる。しかし立て続けに3匹ほどヒットしたが全てリリースサイズだ。
ポイント11匹目
ポイント22匹目
ポイント 33匹目

そのうちにキープサイズが釣れるだろうと根気よく釣ってると4匹目が初キープです。

ポイント44匹目初キープ

それからリリースやキープを繰り返していると上流部から釣り人が釣り下がってきました。

私はそのまま上流部へも竿を出しましたがパタッと当たりは止まりました。やはり竿の出した後はダメでした。
キープ2キープ3キープ 4
結局156匹は釣りましたがキープできたのは6匹だけでした。

本日釣果内臓処理

やっぱり雨の後はいいですね、リリースサイズでもあれだけ当たりがあると楽しかったです。一つ残念なのは修理して使っていたウエーダに又も右足に穴が開きました。もう修理は無理だろう。

右足穴開き戦い終えて