今週は天気が悪くまともに晴れた日が無い。松本市内は晴れていても松本市の山間部は天気が悪く曇っていたり雨が降っている。用事が少し片付いたので今日の午前中は釣りに行った。目指すはいつも釣りに行く近場の奈川だ。
 奈川 1奈川2

前にも書きましたが来年の解禁までに食べる塩焼き用のイワナの確保です。できればヤマメかアマゴの方がもっと良いのだが。冷凍保存用に20匹ほど確保したい。それとハックルさんから頂いた歯ブラシから作った特製の針外しの使用です。折角頂きながらいまだに使っていないので使い心地の報告です。なので今日は餌釣りです。

BlogPaint

2週間前にミミズを2箱買って入れておいた養殖バケツからミミズを掘出すと餌をやり過ぎたのかパンパンに肥えていた。いくら探してもパンパンミミズ?ばかりだ(ミミズの話です)。仕方なくパンパンミミズを20匹ほど餌箱にいれ出発。

奈川も渇水でいつもより水は少なかったがほんとに綺麗な良い川です。川沿いに道が通っているので入渓しやすく適当に堰堤や深場があり釣りには最高です。言い換えると車を停めてすぐに川に降りれる誰でも入渓しやすい川です。それだけ釣り人も多い川です。

ポイント 1ポイント 2

本日の第一投目は最高の一級ポイントで知人の自宅からしか竿がだせないところです。このポイントでイワナを2~3匹釣り上げる予定でしたがゼロ、コンコンと小さな当たりは有るのですがしっかり飲み込ましたつもりで合わせるとスッポ抜け。

知人宅の横知人宅

次のポイントでもコンと当たりがあり白い魚体がクネクネと動いたので合わせるとスッポ抜け、ミミズをかじっていただけである。以前ハックルさんと同行した時にミミズは大き過ぎてもダメですよと云われていたのを思い出した。前回はテンカラでしたが渇水でボーズ、今回は餌釣りですがボーズの気配が強い。

ポイント 3ポイント 4

最高の川、最高のポイント、腕が悪くて釣れないのではないこれはパンパンミミズが悪いのだ、きっとそうだ、それにしよう。禁漁までにあと12回釣行できるので20匹とは言いません、10匹でもいいので頑張ります。

塩焼き