若い時に初めて自分で買ったカメラはアサヒペンタックスSPでした。ピントもシャープで非常にいいレンズがついていました。それからキャノンF1に買い替え最終はニコン派になりましたね。ニコンF1F2は高価でしたが憧れの機種でした。
ペンタックスSPキャノンF1

昔のカメラはフイルムタイプだからそれほど難しい操作も無かったです。露出もある程度使っていれば絞りとシャッター速度の関係はだいたい分かってきます。その後露出もTTL方式が採用されオートで撮影できるしマニュアルでも撮影できました。それでもあまり複雑なスイッチやボタンはなかったです。

ニコンFニコンF2


先日久し振りに景色写真を撮ろうと最近使っていなかったカメラを出してきてバッテリーをチャージしスタンバイOK。スイッチをONにしてモードは先ずマニュアル撮影に設定。しかしカメラの回りにはスイッチやボタンだらけで何が何だか全然覚えていない。スイッチ類を数えると約27ケ、モードダイヤルだけで15ケの切り替えがある。液晶の表示パネルには約40の説明が有る。

EOS60D60D裏

オート撮影にしても取説がないと使えないし今更覚える気もない、また覚えられない。

ところがデジカメでも比較的スイッチが少なくそれでバカチョンカメラでないのがある。

それでこのEOS60Dを処分してじ爺でも扱いやすいデジカメに変えたいのであります。

だから正確に言うとカメラを処分するための終活ではなくカメラを整理するための終活

です。

ジム仲間の山ちゃんに頼んでメルカリ便にupしてもらいました。出品はEOS60Dボディー、100mmの短焦点レンズ、1785mmズームレンズその他バッテリィ、チャージャです。結果はメルカリにupすると1分足らずで売り切れたとの事。
IMG_1296メルカリ処分

ちょっと安かったかなァ!