長野の南安曇郡は6月初旬でも朝方の気温は大体10℃から14℃くらいです。
日中の気温は245℃くらい上がりますが5月末までの夜は殆どストーブを点けます。

これから梅雨に入りますが明けると爽やかな季節がきます。

種芋を植えてちょうど一月になりました。苗も約20センチほどになり芋から芽が45

ケほど出ているので3ケほどに芽かきしました。
020

ナス1ピーマン 2

茄子やピーマンの苗も順調に育っています。

温泉仲間の埼玉のT氏より安曇野の地キュウリの種を頂き植えました。

とりわけて美味しいという訳ではないのですが太くてそのまま味噌を付けて
カジってるオヤツ代わりの田舎の食べ物らしいです。
042045
                        日が当たらないように育てる
ヤマウドは家の周りに数本生えていますが殆んどが細いです。
来年は日があたらないように工夫して白くて太いウドを作ります。

またウドを簡単に美味しく食べる方法があれば教えてください。

我が釣友の柚子の大馬鹿さんは山菜や食べられる植物をほんとに良く知ってるし

料理方法もよく知ってる。男の手料理だから食って美味しけりゃそれでええんや。と

聞こえてきそうですが料理だけでなくソースまで手作りです。私の相棒の山ちゃんは

元板長ですから料理は勿論盛付けまで最高です。70の手習いではないですが今から

少しづつ勉強します。男(じ爺)の料理教室あれば行きたいです。
DSC01152DSC01135


野草ではベニバナイチヤク草やアマドコロが咲いていました。

056
これは多分サンカヨウと思います。

変わった花です、知っていますか?