010
先々週植えたキタアカリの芽が少しですが出ていました。これから日に日に成長して

来月の中頃には花が咲くと思います。
081

083
今回植えた野菜はミニダイコン、茄子、サニーレタス、チンゲンサイ、ミニトマト等です。

ジャガイモは一斉に収穫できても保存できますがダイコンは長期の保存はむつかしいので

植える時期を3期に分ける予定です。昨年植えたダイコン(何とか2号)は水 しく

甘く美味しかったのですが今年は同品種の種が無く別品種を植えました。

今月末頃にはピーマンを植える予定です。このように書くと大量に植えているようですが
畑が小さいので2・3株づつの少量を植えています。
また畑が大きければこのじ爺では体力が持たないです。
078080

アスパラガスは昨年植え替えて今年2年目です。収穫は3年目からできます。
006007
ブルーベリはこの数年の間に
3回ほど植え替えを余儀なくされそのために非常に
小さくなってしまった。今年は実を実らせず木を成長させようと思っています。

それと今年も楽しみにしているのが山ブドウです。今年は特に実が沢山約20房ほどの

小さな実が付いています。ただしこれが実なのか雄しべなのかよくわかりません。
DSC00582005
         5月初旬の実(?)                5月中旬の実(?)

毎年、沢山のこの実
()ができるのですが時間が経つにつれてポロポロと落ちてゆきます。


秋には殆ど無くなり2・3房ほど残りますがそれも半分以上実が落ちています。

山ブドウは雄木と雌木とが揃っていないと実ができないと聞いているので
それが実のできない原因ではないかと思っている。
019

         写真右側が山ブドウの棚です。