この界隈のサルは美味しいものには目がない。

ジャガイモやトウモロコシはそろそろ採り入れ時期かなと思う頃に必ず先にサルが来て
やられてしまう。トウモロコシはポキッと折られ、ジャガイモは根っ子ごと引き抜かれてしまう。
ほんとに腹立たしいサルだが最近分ってきたことは一度に沢山植えつけるとサルが来る。

だからジャガイモやトウモロコシは10株以下で植えると可哀そうだから残しておいてやる
仏心いやサル心で被害に遭わない。でッ今年も約
10株ほど、品種はキタアカリを植える。
種イモは伊那のグリーンファームで購入した。余談ですがこの伊那のグリーンファームには
野菜の種や苗はもちろんだが花や苗木、肥料や土と野菜や園芸関係の他に食料、雑貨、古物、
古本、
CD と何でも揃っている。
DSC00557

畝は数日前にあらかた作っておいた。石灰や肥料を少し入れて耕し畝にしておいた。

畝の真ん中に溝を掘り約50 センチ間隔で種イモを植える。
種イモには一つか二つの芽が出ている。
等間隔で植えてから土を被せ作業終了。
DSC00626

10日から2週間ほどすれば芽が出だすが早く植えて5月初旬に芽が出れば昨日のような
雪や霜に苗がやられてしまう。
DSC00630

前にも言ったように非常に寒い地域なので苗は5月中旬以降でないと植えられない。
暖かい地方では5月中旬になればジャガイモの花が咲いている。

今年もサルが来ないことを祈る。