今年の梅雨は雨が長引いており思うように長野に行けません。未だに草刈や畑の草抜きもしておらず非常に気になります。新しい薪小屋のパイプの骨組みも完成しておらず用事は多々あります。天気が悪いのでどれだけ用事が捗るか分かりませんが長野の我が家へ。

7時に大阪を出発、第二京阪から草津JCTで名神に合流、小牧JCTから中央道に入ります。いつもなら中央道の中津川ICで降りて19号線を北上し藪原で境峠に入ります。上高地や乗鞍に行くのもこのルートですが先日の大雨で境峠の木祖村側に土砂崩れが発生し現在通行止めです。
名神中央道分岐 小牧

そのため中津川を通り越し中央道の岡谷JCTから長野道に入り松本ICで下車。ここまで高速で来ると料金は結構高いです、要らぬ出費です。

岡谷JCT上高地方面松本IC

158号線を上高地乗鞍方面に向かいます。がその前にデリシア三郷で食料品を購入します。今回は天気が悪いので長引いても良いように5日から1週間分の食料を買いだめです。

上高地方面158号線デリシア三郷

境峠の土砂崩れ場所からあと10kmくらいで家に着くところを松本IC周りで約1時間のロスです。天災だから仕方がないですね。R158を進んで行くと奈川ダムに出るまでに島々を通ります。ここは上高地や霞沢岳に行く登山道で徳本峠につながります。因みにこの名前は誰が読んでもトクモト峠ですね、ところがこれをトクゴウ峠と読むのです。難しい漢字ならともかく誰が読んでもトクモト峠です。何でややこしい名前を付けるんやと言いたい、ただそれだけです。

徳本峠徳本方面

奈川ダムの所で道なりに行くと上高地、乗鞍方面ですがダムを渡らず左折すると我が家の方に行きます。大雨の影響でダムの水は満水ありました。

奈川ダム


そして延べ5時間半ほどで我が家に到着。想像していた通り草は伸び放題、畑は雑草だらけ、おまけにアスパラガスは水はけが悪いのか枯れかかっていました。

ルッコラと雑草アスパラガス

青梗菜は収穫に間に合わず時遅し、後植えの青梗菜は食べ頃です。

青梗菜後植えの青梗菜 

さあ、雨の合間に手入れをしますゾー、明日は先ず草刈から。