この数日雨が降らなく渇水気味でしたが今年初めての小アユ釣りに行ってきました。行き先は琵琶湖に注ぎ込む鴨川です。琵琶湖を中心に北部を湖北、東を湖東、西を湖西と言い鴨川は湖西の高島市にあります。上流部には高島鴨川漁業協同組合がありますが○○橋から下流は組合が無く小アユ釣りは無料です。
鴨川渇水気味

本日の釣りポイントは土手の上からです。昨年ほんくんが大釣りした場所で土手から覗き込むとアユが群れをなして泳いでいます。かなりの数ですが本来はこんな数ではありません。川が真っ黒になるくらい琵琶湖から遡上してきます。

アユの群れ小アユ

一般的な仕掛けはアジ釣用のサビキ釣りですが私共は手返しの良い2本針でその下に撒き餌を螺旋に絡ませて釣ります。和歌山・新宮川のような大きな川では網かごを使います。

本来は河原に魚籠を置いて椅子に座りながら小アユを釣ります。撒き餌が効いてくると撒き餌が無くても釣れだします。

セッティング61

面白いのは針が小さく外し難いのでタモの真ん中に糸を張ってこの糸に釣れたアユの針を掛けます、するとポロリと簡単に針から外れます。

針外し

今日は9時半頃に釣場に着き2時間ほど釣って昼頃に終了、約60匹ほど釣りました。少し頑張れば三桁は釣れます。餌釣りですからその場で内臓を取り出し氷で絞めて終了。

小鮎相棒のほんくん

帰ってからご近所に配り喜んで頂きました。本日の食卓に出た小アユの天ぷらとから揚げです。

小アユの天ぷらとから揚げ孫と小アユ

孫もオイチイと食べてくれました、じ爺はまた頑張ろうと思うのでした。

小アユの天ぷらは美味しいですね、ご馳走様でした。