南安曇地方は紅葉も終わりかけ冬の気配が日増しに強くなっています。桜の葉は散り終わり、楓系の葉も赤くなり散り始めています。
冬の気配1冬の気配2

近くの池も黄金のカラ松林をバックに静かに佇んで凍り付くのを待っています。

冬の気配3冬の気配4

今朝の気温は-2℃で霜がおりて真っ白の景色でした。まだ11月なので朝晩は寒くても日中の気温は5~7℃くらいはあり身体を動かしていると少し汗ばんできます。

霜今朝の気温

今日は今年最後の畑の手入れです。アスパラガスにはアルカリ性の石灰をまきブルーベリィには酸性のピートモスを根っこの回りに入れてやる。実は大きなミスをしておりアルカリ性の石灰と酸性のピートモスを隣同士で植えていたのです。なんとなくお互いに育ちが悪いのはこの性ではないかと心配です。アスパラは45年で植え替えるのでその時は離れて植えようと思います。

アスパラと石灰ブルーベリィとピートモス

我家のご近所に同じ大阪の方が入居されました。この保養地は私同様年配の方が多いので若い方は大歓迎です。だいたいこの保養地に入居される人は釣りをするかスキーをするかのどちらかです。入居されたかたはフライフィッシングをされる方でフィッシングガイ名藤さん(普段は木こり)のお友達です。彼のブログを見ているとスゴイ方でNZ釣行の写真をお借りしました。

ご近所さんNZ釣行

このスゴイ方の奥さんはフライ用のバンブーロッドビルダなのです。男性のかたは多くいますが女性のロッドビルダーは珍しいですね。いつかテンカラ用のバンブーロッドを制作して欲しいですね。