温泉には日頃の疲れを癒やしに入る温泉と病気や病を治しに来る湯治湯などが有るがこの

安曇野市の中房温泉は登山者が下山しその疲れを癒やしに入るような温泉である。大町の温泉郷のような綺麗な温泉ではなく何か汗臭い男臭い温泉です。少し手前には有明温泉があり大きな有明荘がデンと構えていた。
中房温泉地図有明温泉有明荘

燕岳や湯又岳の北アルプス登山口でもある中房温泉は山ババアいや失礼山ガールの少し年を召した方が最近多く浸かりにくる。この日も隣の露天風呂ではキャーキャーではなくバアーバアーと賑やかだった。

本館宿泊用温泉

露天風呂ではほのかな湯気とかすかな硫黄の匂いが漂っていた。

露天風呂1露天風呂2

温度は熱くもなく温くもなく適温で長く入っていられるいい湯だった。

かけ流し洗顔所

今日は午後からカインズへ買い物があるのでそこそこで出て食堂でお昼を食べる。思った通り男臭い温泉だからイワナの塩焼きのような気の利いた食事は無い。数種類のそばとカレーだけである。それで男らしく山菜そばにした(どこが男らしいか分からないけど)。味は腹が減っていれば美味しいしく感じるし満福であれがそれなりの味である。

食堂山菜ソバ

中房川の水は透き通って非常に綺麗である。サルは餌を求めて町まで降りてきている。

水が綺麗な中房川餌を求めて下山