大好きな渓流つりも今週末で最後になりました。しかし冷凍庫には5匹ほどのイワナとアマゴがいるだけです。なんとかあと5匹ほどはキープしておきたい、それで本日は今年最後の釣行です。

        長野県釣り期間
      河川名


     解禁期間

千曲川上流本支流

216日~930

天竜川水系上伊那地区

216日~930

梓川上流

216日~930

木曽川本支流

31日 ~930

姫川本支流

31日~ 930

奈良井川本支流

31日~ 930


川はいつの梓川上流部で野麦峠ではありません。奈川支流・大寄合川に賭けてみました。

奈川奈川2

長い間奈川で釣っていますがこの大寄合川は初めて入川します。今まで知った川しか入らなかったのですがブログ知人のハックルさんは奈良井川、梓川、木曽川の殆んどの本流、支流を熟知されたいます。それで私も今からでも新しい川を覚えようとそれが大寄合川です。家から10分もかからず非常に近い川です。

大寄合川大寄合川2

餌はミミズとブドウ虫、最後だから高いブドウ虫も購入、今回も気合が入ってます。川は少し渇水気味で渋そうですが一投目からアタリが有りました。しっかりと飲み込ませエイッとあわせると25cmほどのマス、昨年も最終日はマスばかり5匹ほど釣っています。おそらく夏の釣り大会の居残りではないかと思われます。

ポイント1マス 1

次のポイントでもまたアタリ有り、しっかりと飲み込ませエイッとあわせるとまた25cmほどのマスです。アマゴやイワナだと25cmはいい型ですがマスの25cmはそれほど大きく感じないのは何故ですかね。

ポイント2マス2
結局今日釣果はマス4匹とイワナ1匹の計5匹です。1年物のチビイワナは沢山釣れましたがキープできたのは1匹のみ。
チビイワナ釣果

また天然物のアマゴの尾びれが綺麗だったので写真に収めました。

尾びれ