大阪に居る時は会社に行くか家に居る時は孫の病院回りである。今日も朝早くから孫3人を連れ小児科の寺嶋塚田クリニックからスタート。私の在住する大阪北東部は非常にローカルな所だがこの病院は親御さんから非常に人気があり朝から満員である。
寺嶋塚田クリニック


ここが終わると次は耳鼻科、耳鼻科の開業時間は朝10時なので小児科を早く済ませれば耳鼻科の開業時間に間に合うのだ。それでも開業前に着いても遅ければ10人ほどの列ができている、行列のできる耳鼻科だ。
みやそう耳鼻科

今日はこの2病院だけでいったん孫たちを家に送る。いつもは午前中だけで終わるのだが今日は午後より入院している知人の見舞がある。病院は大阪府にある野崎徳洲会病院です。

野崎徳洲会病院

盆前に一度見舞に行ったのだが複雑骨折で一回目の手術は大きなボルトで固定しており盆の間に二回目の手術でこのボルトを取り除くのである。彼はジム仲間で遊び仲間の山ちゃんである。骨折の原因はいつも行ってる尾鷲の磯釣りで渡船から降りる時にアクシデントが起こり骨折したとの事。何十年も磯釣りをしており弘法も筆の誤りと言うかそんな事も起こるのだ。

山ちゃん

それで二回目の手術の経過を聞きに行った。やっぱり元気で身を持て余していた山ちゃんだけに病室に行けばベッドは空っぽ。会話ルームみたいなところで前職場の同僚が見舞いに来ていた。私が行くと気を使い帰られたのが申し訳なかった。術後の経過は良く早ければ2ケ月ほどで退院できるそうだ。しかしリハビリがたいへんだと思う。

今夜は私の町内会の盆踊りがあった。今まで盆踊りにはあまり行かなかったが孫ができてから浴衣を着た可愛いい孫と行くのが楽しみになっている。

IMG_1745星田山手盆踊り