遅い梅雨も終わりやっと夏が来ました。大阪の街はコンクリートが焼けて378℃あります。昨日は松本まで仕事で来てそのまま週末まで南安曇にいますが長野も熱い。

川の水も落ち着きテンカラの季節がきたので今日は勿論テンカラでイワナを狙います。

目指す釣り場は木曽川本流で4mほどのラインを振り回して釣るかいつもの野麦峠手前の奈川でチョウチン仕掛けのテンカラで釣るか迷いましたが結局近場の奈川にしました。
奈川今日の毛鉤

いつものように川に降りてラインに毛バリを結びます、もちろん毛バリはハックルさんの多分爺さん毛バリだと思います。先ず堰堤から攻めますが餌釣りだったらコンコンと当たりそうな雰囲気ですが毛バリを打ち込んでも右に左に打ち込んでもアタリ無し、夕方の時合なら最高の場所だが朝一にはダメだった。

堰堤冷たい水

色々ポイントを見つけては毛バリを流しますが全然魚が見えないし勿論出ない。枝に毛バリを引っ掛け切れたのを幸いとここで私の悪い虫が出て毛バリを交換。ドライが良いのでないかとドライに交換、これでバシャバシャ出てこいよと流れに乗せて打ち込む。

毛鉤チェンジ1ポイント1

けどやっぱり水面にバシャッと出てこない。一度川に入ると滅多に釣り場移動をしないのだが今日は更に上流部へ移動。かなり川幅も狭くなりちょっと上流部まで来過ぎたかなと思ったが今日はここで心中だ、時間も11時前。次の毛バリはやっぱりハックルさんだ、ドライに浮気してゴメンナサイ。

毛鉤チェンジ2ポイント2

かなり狭いポイントだが上流に毛鉤を流れに乗せて流すと上からスッーとイワナが出た、焦る気持ちが早合わせでスッポ抜け、もう一度出るかなと上流部に毛鉤を打つ、少し流したところでまた上よりスッーと出た、手にゴンと当たりを確認して合わせると毛バリに乗った。比較的いい形のイワナだ。

ヒット別アングル

いつもなら型もいいのでキープするのだが今日はもう釣れそうもないのでリリースする。私の顔をしっかりと覚えさせてリリースした。