先日、釣具屋さんにブラッと出かけてある物を一目見て衝動買をしてしまいました。何かと言うと日新のテンカラ竿でそのチャッチフレーズは『目立つことなく車や鞄、その上ポケットにまで忍ばせて持ち運びを行なうことが出来る・・・』仕舞い込み寸法は25cm本当に短い。何か良からぬ事を考えてしまいそうな文言である。またこのキャッチフレーズで買ったのではありません(少しは有ったかも知れない)。
ミニテンカラ竿ミニ

私の悪い性分に衝動買いがあります。勿論買える範囲の金額で借金してまで買った事はありませんが。この竿でテンカラ竿は4本になりました。ダイワのテンカラ源流3.5mと渓流3.3m、燕翔3.3mそれにこのミニテンカラ竿3.3m4本です。
テンカラ竿寸法

今は殆んど燕翔3.3mを使っておりミニテンカラも伸ばせば3.3mです。3.3mの竿を3本使い分けて違いが分かるの男であればいいのですがそこらの笹を切って使っても同じと感じる釣り師では竿が泣いています。このミニテンカラも延ばせて2.6m位なら買っても値打ちがあったのですが。


以前にも渓流竿で仕舞い込み寸法が25cmくらいでしかも2ウェイになる竿を見た時即購入しました。伸ばして4.5m、グリップを変えて3.8mになります。

ミニ渓流竿2ウェイ

衝動買いは悪いように思えますが理由はあるのです。以前にある物を見つけ欲しかったのですがまた今度買ったらいいと思い買わなかったのですがやはり欲しくなり翌日買いに行くと売り切れて無くなっていました。無いとわかれば更に欲しくなるのが人情でして後悔しました。それ以来衝動買いは強くなりました。

田舎の寂れた釣具屋さんを見つけてはブラッと入るとたまに懐かしい物があります。以前どこの店か忘れましたがカーバイトのランプを見つけました。カーバイトと水を少し入れるとアセチレンガスが発生しこれに火をつけるのです。シューと音がして独特のアセチレン臭がし明るい炎をともします。昔夜釣りによく持って行き凄く懐かしかったのですが今は必要ないので買いませんでした。

ランプカーバイト