昨日はよく雨が降ったので今日の釣りは楽しみだ。渓流釣りは雨の後適度な増水と適度な濁りはイワナやアマゴを狂わせる。今日もあいの日だから誰もいないので慌てる事もない。

いつもの車の留場にも車はないし久し振りに最高の釣りができると思った。
駐車場

車から降り入渓地点目指して草をかき分け歩くが・・・完全に草が踏み倒されクッキリと歩いた跡がある。昨日はあれだけ雨がふったので誰も来ていないし今日も私が一番と確信して来ているのだ。いやなや予感はしたがすぐに川にでた。少し増水して僅かな濁り、でも思ったほどの濁りではない。こういう時はいい型のイワナが出るのだとミミズを付け第一投目、まず様子見だ。次は本命の流しだ、さッ出ろ、食えッ、ん出ない。まあいいや、増水時はいくらでもポイントはあるから。次は堰堤、泡の切れた当たりや落ち込みの横を入念に流す・・・がアタリがない。やっぱり嫌な予感がしてきた。あの踏み跡は今日の先行者のだ。と思うとガックリ、しかし釣り場を変える気はないしいくらかはいるハズだと気を取り直し頑張る。また堰堤なので更に大きめの重り5Bで流れに負けないようにじっくりと流す。するとコンコンと僅かなアタリ、少し糸を送り込み少し張って様子を見る、やはりコンコンと当たりもう一度送り込み数秒してからエイッと合わす、ゴンゴンと針に乗ったが思ったほど強い引きではない。
堰堤1匹目

タモに納めると20cmくらいのイワナ、増水時にはこのくらいのイワナは2番目にでてくるものなのだ。やはり一番目の25cmくらいのイワナは釣られていない。けど気を取り直し2匹目を目指すがやっぱりアタリがない。ここは絶対に居るだろうというポイントも反応なし。9時に入渓して11時過ぎには上がる予定だが今日は頑張りたい。と言うのはご近所さんちに車が止まっていたので最低でも2匹は持っていってあげたいのである。本来なら何でもないところが増水時にはポイントになる。そんなところで2匹目をゲット、これも20cm前後であった。

ポイント2匹目

私の釣る区間は約300mくらいで最後の堰堤でここで釣り終わる。白泡のど真ん中にミミズを下すと一気に左に走る、アマゴの小さいのはよくこんな当たり方がある、すぐに合わさず少し送り込んで・・合わすとグリグリと走る、タモに収まったのはまた20cm前後のイワナ。それでも何とかイワナばかりだが3匹ゲットできた。

3匹目3匹ゲット

よく考えると前回も前々回も3匹だが今日は型が一番小さい。帰り道ご近所さんにイワナを上げるとオッと非常に喜んでくれた。嬉しかった。

川沿いの碑