本日より10連休のゴールデンウィークがスタート。今日の予定は会社の若手がユニバーサルホテルポートでの結婚式に招待されて行きました。このパーティに出席してつくづく年の差を実感しました。新郎新婦の両親以外は全てジャケットやスーツ、ブラック以外のフォーマルウエァーもOKでした。結婚式はアルカンシエルベリテ大阪

のチャペルで結婚式をあげフラワーシャワーを通り抜けてパーティ会場へ。
アルカンシエルベリテ大阪フラワーシャワー

パーティ会場はユニバーサルホテルポートで行われ全てユニバーサルジャパンの近くにあり歩いて行ける距離でした。じ爺は祝辞も何も無くただ食べるだけでしたから気楽でした。

ホテルユニバーサルポート新郎新婦

10連休のスタート日でしたから子供連れの家族はこのままユニバーサルホテルポートに泊まって翌日は朝一からUSJに直行されるようでした。
USJ

じ爺はお酒を飲まないので帰りは会長、社長、専務を乗せ無事帰宅の途に着きました。

昨日は大阪から長野への移動日でした。自宅を朝6時に出発して第二京阪・交野より高速に入る。午前10時頃中央道・伊那IC着。権兵衛トンネルを経由して午前11時に奈川に着、特に大きな渋滞もなく比較的スムーズに到着しました。

そして本日は食料品その他の買い出し。55日までの食料ですがじ爺夫婦、息子夫婦家族、途中より娘夫婦と孫、総勢子供含めて11人の大家族です。車2台で食料買い出しで3時過ぎ帰宅。で2時間ほどあるので連休初の釣りです。餌はミミズを養殖しておりかなり発育状態は良好。型のいいのを10匹ほど持っていつもの野麦峠の川へ、しかしこの川は入渓し易く小さい川ですが釣り人が非常に多いので今日はいつもの所より更に上流へ行きました。更に上流と書いていますが実際は5600mくらい上で川の流れを見ていると我慢できずに竿を出しました。

ヒットポイント1ゲット1

ちょうど木が倒れていて餌の流しにくいポイントでした。案の定二投目はその木の折れた枝に引っ掛かり針切れ、いいポイントと思い太めのミミズを付けたのにガックリ。流し難いのでこのポイントをあきらめ次のポイントへ行こうと思ったけど人の多い時は出しにくいポイントこそ流すべし。そのかいあって20cm強のイワナが釣れました。今年初イワナでした。釣り上手な方は今の時点では2030匹は釣っておられると思いますが嬉しかったです。合わせた瞬間手にグルグルッとくる感触は何ともいえません。少し釣り上がると小さな沢が有り時間が無いのでこの沢で本日終了にしようと入りました。淵と言うより溜まりのような小さなポイントですがコンコンとアタリはありますが中々餌に食いつきません。

ヒットポイント2ゲット2

やっぱり川虫でないとダメなのかなァと思いながら何とか2匹目をキープして本日終了。今晩はイワナの塩焼きが食えるゾ。