冬の寒さも終わりかけ春よ来いと待ってますがなかなか暖かくなりません。むしろ寒さがぶり返しています。今日は寒さを忘れて温泉にでも浸かりに行こうと乗鞍の高原温泉に行きました。
乗鞍岳乗鞍高原

前から一度乗鞍の湯けむり館に行きたかったのです。昔上さんとスノーシュで雪の一ノ瀬園地を歩き回った後、車を停めている乗鞍観光センターの斜め向かいがこの湯けむり館なのです。散々歩いたあとこの湯けむり館に浸かってから帰ればいいのにスッと家に帰っていました。この時期の湯けむり館はスキー客もいないし春のハイカーもいないので空いているのではないかと思いやってきました。

ガラガラの駐車場湯けむり館

案の定駐車場には車無し、湯けむり館の靴入れも私一人、もちろん湯舟も私一人でした。露天風呂に浸かりながら乗鞍岳の写真を撮る。他に客がいないのでので堂々と撮れました。泉質は乳白色で弱酸性の硫黄泉ですぐ近くの白骨温泉と同じです。ジッとしていると湯舟の底に白い沈殿物が溜まりかき混ぜると白く濁ります。それほど熱い温度ではなかったので考える事もなく長時間浸かっていられた。

露天風呂濁り湯

さァー温泉を出たら昼食はイワナかアマゴの塩焼き定食だ。と思っていたが無かった。何で山奥の温泉やのに塩焼きがないのかガックリです。それで鴨御膳を注文した。山菜かかき揚げのそばとワサビを付けて食べる鴨ロース、それに稲荷寿司が2ケ。鴨ロースは柔らかく養殖の鴨だと感じた。昨年の暮れジムの知人でハンターのT中さんより撃ち立ての鴨を頂いて食べたが野生の鴨の方が歯ごたえがあって美味しい。いや味では鴨ロースが美味しいが柔らか過ぎて食感では野生の方が良い。私が食事を終えたころからポツポツと入浴客が入りだした。

鴨御前休憩室

今日は天気が良く風も強かったので杉やヒノキの花粉が最大に飛んでいた。夜ブログを書いていると鼻水が止まらない、ティシュ一箱使い切ったがそれでも足りない、もう寝る。