1月と2月の降雪量が非常に少なくスキー場はたいへんだったのに3月に入ってから結構雪が降ってます。先週も2日間で約30cmほど降り今朝も起きると約10cmほど積もっていました。けど3月の雪は解けるのも早いから先週に降った雪も週末には完全に溶けていました。
今朝の雪

昨日、福寿草のツボミを見つけましたが今朝の雪で咲くのが少し遅れそうです。標高の低い所ではもう満開ですがここではこれから咲きだします。

昔 自分の背丈くらいのコシアブラの木を数本植えましたが今では大きくなり過ぎて年々新芽が採りにくくなっています。けれど5月になるのが楽しみの一つです。

フクジュソウのツボミコシアブラの木

境峠にはしっかりと雪が積もっていました。4月末までスタッドレスタイヤを着けているのはこの峠はよく雪が積もるためです。しかしこの雪も日中の気温が上がれば夕方には溶けて無くなります。

今日の境峠

大阪に帰る途中に寄る伊那のコーヒーショップはるかから眺めた南アルプスの光景です。手前に見えるのが見晴らしファームです。

はるかの風景