私の持っている小さなナイフは殆んど魚の腹出し用です。小さいがゆえによく無くします。今までにも数個無くしているので無くしても気にならないような安いナイフでもいいのだけどついつい数千円もするようなナイフを買ってしまう。今は千円前後で買えるような安いナイフを探して使用しています。
ナイフ天然砥石

昔買ったナイフでガーバーサカイのシルバーナイト、2ブレードは確か万円代だったと思います。このナイフは大事にしており長い間使用していますが切れ味は非常にいいです。

ガーバ 2ブレードガーバサカイ

他にカスタムナイフとして自作した物ですがナイフの事を知らないで作ったのでブレードが少し長かった。オピネルは使い勝手の良い長さ80㎜のブレードを使っています。

ハンドメイドオピネル 2

高知県に旅行した時に鉈式の大きなナイフと一番小さなチビナイフを買いました。なぜか高地には刃物やさんがポツンポツンとあり観光地やちょっとしたところでナイフや刃物を売っていました。

鉈ナイフチビナイフ

兵庫県の三木市も刃物の産地で農機具や鋸(ノコギリ)は特に有名です。仕事で三木市に行くと高速のサービスエリアや特産品を販売しているところに必ず見に行きます。面白い刃物がたくさんあります。農機具は業務用から園芸用、大工道具の鋸刃、ノミ、カンナ、草刈り機のチップソー、包丁や刀、鉈等刃物類はすべて揃っており刃物もあれば天然砥石も揃っています。ぶらぶらするだけでも楽しいです。

三木特産金物センタ展示品

この三木市には「金蔵作」と云って昔から職人が使うプロ用の鋸を作っていましたが時代の流れにのれなかったのか3年ほど前に倒産しました(倒産したのは金蔵鋸工業(株)で金蔵ブレード㈱ではない)。名品ですから今のうちに買っておけばプレミアがつきますよ。

金蔵作金蔵作印