少し遅くなりましたが山ちゃんの越前の民家で新年会を開きました。日頃の遊び仲間が入り切れないほど集まり山ちゃんの人柄、人気が伺えます。まず地元JAOB、京都の若草姉妹、静岡のアユ釣り仲間T坂夫妻、それにいつも料理の支度を手伝ってくれる京都のほんくんとそのお友達と私の総勢12人。いつも必ず参加してくれる私のテンカラの師匠は用事があって今回は不参加でした。
越前海岸山ちゃんち
宴会の用意ができたところで先ず先発組は温泉でゆっくりと浸かりその日の疲れを癒やす。今年の宴会はカニ鍋ですがそれ以外に焼き肉、もちろん炭が有るので焼きガニ。焼きガニはカニの甘みが濃くまた香ばしくめっちゃ美味しい。更に皆さんからの差し入れでSちゃんが毎年シホンケーキを作って持って来てくれる。食べきれないほどの料理で3日ほどかければ食べれますがこれを一晩でたいらげと言うんですから無理です。 
カニ肉

私が一番の長老で料理も何もできないですが昔からの山ちゃんの釣友と言う事だけでいつもお招きに与かっています。今回も美味しく食べ楽しく飲み好き勝手な事を言ってほんとに楽しい時間を過ごさせて頂きました。

語らい1語らい2


山ちゃんちの家の前は海で籠を浸けておくだけで良型の大きなタコがいつも捕れる、たまにガシラも入っている。あまり海釣りをしない私ですがこんないい場所だから明日はジギングでメバルかガシラを狙おう。

集合写真