昨日今日と日中の気温は0度前後、天気はピーカンの青空一色で最高のスキー日和が続いています。しかし肝心な雪が無い、昨年から今年にかけて雪らしい雪は一度も降っていません。ゲレンデもスノーマシンで何とか雪を作っているがゲレンデの一部のみ。昨日ヘルメットを買ったがそんな狭い所で滑っていて怪我でもしたら大事だ。まして昨年末に転んで肋骨を一本折っているしスキー禁止令が出そうだ。かといって家でゴロゴロ寝ていても仕方がない。行く所が無い時は温泉にでも行くかと探す。で乗鞍温泉か坂巻温泉は近くてすぐに行けるので一番遠くて約1時間半ほどかかるので昼神温泉にした。
昼神温泉1昼神温泉2

家を10時半頃に出たのでちょうど昼頃に着いた。昼神温泉は長野県の南信に在り今から45年前にもジム仲間で一度行った事がある。ちょうど秋のかかりであった。しかし今日は天気は良いが真冬で寒々しい。雪でも積もっていれば雪の昼神温泉と情緒が有りそうだが樹木は枯れて川の水は渇水で殆んど流れていないし、土曜日でありながら人も少ないしほんとに寒々しい景色でした。勿論朝市の人も影も無かった。
静寂朝一広場

昼神温泉は旅館やホテルが多くあり大きな温泉施設ですが日帰り湯と昼食ができる所は数軒しかなかった。結果健康ランドのような『湯ったりーな』と言う温泉施設が在ったのでそこに行ったりーな?

湯ったりーな玄関

昼なのに湯舟には客がパラパラで非常に静かだった。温泉はアルカリ性単純硫黄泉で湯舟に入ると温泉独特のヌメリが少し感じられた。温度も高くはなく長い時間浸かっていられる。温泉の後イワナの塩焼き定食はなかったが湯ったりーな定食があったのでそれを食べた。
露天風呂定食

またこの温泉の近くには『天空の楽園』があり夜空の美しさは素晴らしく天体観測のツアーもあるみたいだ。

天空の楽園楽園ツアー