遅まきながら昨日からスキー場はオープンしました。が滑走できるのは上部のゲレンデのみで下のゲレンデは雪不足のため滑れません。三平はスキーはそれほど好きではないが冬はスキーしかすることがないのでシーズン中約5~6日は滑っています。万が一怪我でもしたら70のじ爺がそれ見たことかと云われかねないので無理をせず楽しんでいます。
雪が無いガラガラ駐車場

今日は前もって申し込んでいた年間パス券(釣りで云う年券)をリフト券売り場で貰いに行く。これがあれば何時でもゲレンデに行ってすぐにリフトに乗れる。

田舎のローカルなスキー場ですからあいの日のゲレンデはガラガラです。
DSC09670ガラガラゲレンデ
       年間パス券         ガラガラのゲレンデ

午前中にリフトを4本滑ってレストハウスに休憩に行くと近くのカフェ奈川物語のマスターとママが休憩していた。私も同席させて頂き雑談タイム、色々教えて頂く。二人ともバッジテスト1級を取得しているとの事。どうりでリフト上から滑りを見ていると前傾姿勢でフォームが綺麗、様になっている。コーヒを飲み干し午前最後の滑りに行く。あと2本滑って本日終了の予定であったがその2本目に転倒、息が出来ないほど痛かった。少しスピードが出ていて右にターンし始めた時外エッジが引っ掛かりそのままドスン。左胸の真横に全体重が乗った感じで叩きつけられた。少しバーン状態で雪が固く、板が外れるわ、息が出来ないわ、情けなかった。その日は夜までくしゃみしてもめっちゃ痛かった。23日しても痛みが取れなければレントゲンを撮りに行こう。
乗鞍岳御嶽山
       乗鞍岳               御嶽山