相棒の山ちゃんが越前海岸の民家を買った。場所は越前海岸沿いの国道から僅か入った民家である。海では一年を通じて遊べるから楽しみが増えた。先日も夕方に籠を仕掛け翌朝に籠を見に行くとタコが4匹とガシラが入っていたとの事。防波堤ではアジ、サバ、イカなどその時期 々 の魚が釣れる。山ちゃんは素潜りの名人だから海が似合う男だ。
越前町防波堤

そして近くの某川ではアユが釣れるし春先にはサクラマスも遡上する。秋にはシャケも遡上するがこれは産卵を鑑賞するだけである。また魚以外でこの川の上流には春にコゴミやワサビが採れる。福井の川はワサビの宝庫である。山ちゃんは最高の遊び場を買った。

鮎の遡上する川山菜取り

それで本日は日頃の遊び仲間を集めての民家のお披露目です。九頭竜川のテンカラ釣りのI井師匠、京都の遊び仲間の女性軍、最近私の代わりに山ちゃんの相棒になったほんくん、地元の世話人さん等約10人くらいの宴会&忘年会だ。釣り仲間の静岡のT坂夫妻が来られないのが少し寂しい、早く元気になって遊びに来て欲しい。

ボタン肉てっちり

ボタン鍋はいい肉で処理が良かったのか臭みも無く柔らかくめっちゃ美味しかった。勿論てっちりも美味しい、ほんくん手作りのポンズ酢がうま味を引き出した。楽しい宴会は夜更けまで続くのであった。

鮎塩焼き 2 (1)鮎塩焼き 2 (2)

三平は今の山暮らしに加えて山ちゃんちの海暮らし生活も増えるので更に忙しくなる、目を回して倒れている場合ではない。明日に向かって頑張ろう!

記念撮影                 

                              201812月 忘年会