この時期の山には山ブドウがたわわに実っています。そのまま食べれば少し酸っぱくて美味しいものではありませんがホワイトリカーに漬けて果実酒を造ったりシロップと混ぜてジャムを作ったりいろいろ楽しめます。三平はホワイトリカーに漬けて果実酒を作るのが

好きです。約半年後にはワインレッドの何とも言えないほんとに綺麗な色の果実酒になります。飲み方は食前酒として飲むか炭酸で割るとほんとに美味しいです。
755

山ブドウは木に絡み付いて高いところに実を付けますから道具なしでは収穫できません。更に熊やサルの出そうなところに多くありますから命がけです。命がけとは少しオーバーですがサルも怖いですよ。そういうところに採りに行かなくてもいいように三平は畑の横に山ブドウのブドウ棚を作り栽培しているのですがなかなか実ができません。春先にはたくさんのブドウの実が付くのですが日にちが経つにつれてどんどん落ちてゆきます。今年もたくさん実を付けましたが今は7房ほど残っただけです。

075
032

三平には山ブドウの秘密の場所があります。ここは地面に山ブドウが這って生えており非常に取り易く背負子2籠分くらいは採れます。しかしここはダム湖なので水が多いとここまで行けません。今年は台風とか毎週雨が降り続いていたので心配です。駐車場に車を止め10分ほど歩いてその場所に着いたのですがやはり雨が続いていたので道は水に浸かり進めません。

760

              山ブドウの採れた時

しかし山中の道を走っていると山ブドウの木がたくさん生えており今の時期の山ブドウは葉が枯れてきているのですぐに見つかります。高枝切り鋏があれば3mくらいまでの房は切取ることができるます。今日は1時間ほどで1リットルびんで作るくらいの山ブドウを採ることができました。

046

果実酒の作り方

房から外した山ブドウの実を瓶に入れブドウより少し少な目の氷砂糖を入れます。そして氷砂糖が漬かるまでホワイトリカーを注ぎ約半年から8ケ月ほど寝かします。そして出来上がった果実酒をガーゼで濾して実と不純物を除去します。

051
054

光で透かすと綺麗なワインレッドの山ブドウの果実酒が出来上がります。

飲み方は炭酸で割って飲みますので糖度は20から25くらいにしています。

山ブドウ酒1