今日は朝から天気が良く本日をもって年内の渓流釣を終えます。どの川にも多くの釣人がいるのでコッソリと堰堤で粘りました。人の気配もなく後ろから熊でも出てきたら逃げ場はありません。非常に緊張する時間です。まだいくらか水量もあり水は冷たかった。
堰堤

堰堤の落込みには極力近づかないように9mの竿で錘は餌が舞い上がらないように08で沈めました。深さは約1mくらいでそれほど深くはありません。じっくり攻めてツンツン、よーし慌てるな、少し糸を張るとまたツンツン、もういいかなと自分に言い聞かせて合わせる。グリグリと手に振動が伝わる。
しかし手元に寄ってきたのはマス、まあマスもいるやろ。気を取り直して次はイワなかアマゴ、さあ来いよ。
マス1マス2

そしてまたツンツン、落着いて合わせてグリグリさあイワナかな?ンッまたマスや。結局この堰堤でマスを5匹釣りました。イワナは20cmくらいありましたが何故かリリースしました。今シーズン最後の釣は以外にもマス5匹で終了しました。

マスも渓流魚ですからありがたやありがたや。冬の塩焼き用にキープしました。

マス5匹リリースイワナ

今年の釣も怪我もトラブルもなく無事に終えることができました。楽しく遊ばせて頂きましてありがとうございました。