9月に入ると禁漁間じかのため釣人は多くなります。昨日は一昨日からの雨で釣は中止したが今日はどんなことがあっても釣りに行く予定です。それは解禁までの冷凍保存用にイワナを15匹ほどキープするためです。台風21号は長野にもかなりの風と雨をもたらしダラダラと雨が続いていたのですが今週の前半頃にやっと平水に戻った。ところが一昨日からまた雨が降り続き今朝も朝からかなりの雨が降っています。
雨模様

雨が降っているので釣人は少ないと思いカッパを着込み家を出たのが8時頃でした。川に到着すると車・車で停めれそうなところにはキッチリと停まっている。いつもの三平の停めるところにも停まっている。みんな日券、年券を買っているんやろなァとぼやきながら停めれるところを探す。いつもよりかなり上流部に1台停めれるスペースがあった。
倒木

水量も多い、水は笹濁り、雨が降り続いていたが濁流にはなってなかった。川に下りると大きな木が台風で倒れて川に横たわっている。まあなんとか餌は流せそうである。まず第一投目は堰堤というより小さな段になった落ち込みの深場がポイントでその少し上流部に餌を入れた。期待した一投目のこのポイントは流れが速く魚は出なかった。倒木の少し上流部に餌をながし枝に引っかからないようにユックリと流すとコンコンと当たり、食えッ食えッと少し送込んであわすとゴンゴンと強い引き、竿をたたみタモにイン。23cmのイワナ、先ず記念の撮影だが雨が降っているのでゆっくり撮れない。
23cmイワナ

倒木の少し上のポイントらしくないポイントへブレーキをかけながらユックリ流すとツンツンと当たり、少し送込んで1秒・2秒・3秒・4秒で合わす。グッイグッイと左右に走る、強引に引き寄せると20cmのイワナ。更に同じポイントで3匹目の20cm弱のイワナ。

やっぱり増水の釣だ、よく釣れる。

20cmイワナ

この後移動するがいいポイントには人がおり竿が出せなかった。本日15匹キープする予定が僅か3匹、情けない、明日も午前中は頑張ろう。
冷凍保存