渓流釣りはラスト1ケ月になり台風後の増水の落ち着きを見計らって長野に来たけど昨夜から雨風で釣りどころではなかった。それでブラリと松本市内のカインスや上州屋に行きルアーを見たり、小物の道具を買ったりして時間を潰した。
雨

今回の長野の目的は釣りとある料理です。畑には大根と茄子ができているので豚ダイコンと茄子の揚げ物を作るのが目的です。
ダイコン

云っておきますがレシピは知りません。三平流のやり方で三平流の味付けで作ります。先ず豚の角切りに片栗粉をまぶし揚げます。次にダイコンの乱切りをボイルしてからフライパンに入れ、揚げ豆腐、パプリカを適当に切り炒め豚の角切と混ぜる。味付けはクックドゥの香味ペースト(チューブ入り)のみ使用。他に揚げ茄子は素揚げのあと味付けはミリンと醤油、少量の砂糖、最後に花かつおをかけます。中華風だから味噌汁ではなくてオニオンスープをつけました。
豚ダイコン

そして肝心な味は先ずダイコンを食べたが思った以上に美味しい味がついていた。豚の角切りも片栗粉で揚げたのが良かったのか美味しかった。味付けには香味ペーストや創味シャンタンを少し入れるだけで美味しい中華味がつくのでほんとに便利です。
香味

追伸:2階ベランダ下に蜂が何故か40匹ほど群れをなしていた。台風で巣が飛ばされ家無き蜂になったのか?

蜂