私のフレンドに山ちゃんが二人いる。面白いことに二人とも釣好きで釣のできる所に古民家を借りている。一人は同僚で釣仲間の山ちゃん、もう一人はジム仲間の山ちゃん。

ジム仲間の山ちゃんはグレ釣り専門で尾鷲に古民家を借り好きな釣を楽しんでいる。同僚の山ちゃんも2ケ月ほど前に福井・越前に古民家を借りた。国道を挟んで家の前が漁港で即海である。鮎釣の川も近いしワサビやコゴミの山菜もすぐ近くの山で採れる。海の家には最高である。ジム仲間の山ちゃんに「盆は尾鷲でグレ釣り?」と尋ねると意外な返事「盆に殺生したらアカン」。私は昔から5月のゴールデンウイークと盆休みは車に食料を積込んで福井、富山、長野等の山へ渓流釣りとソロキャンプ。だから盆休みイコール釣りであった私はバチ当たり人間なのか。
パターン朝一
       一投目のパターン             朝一
昨日は梓川水系でイワナと良形のヤマメの二匹キープした。盆休み二日目はてんからでイワナ狙い。ラインは4m強をフルキャストするために川幅の広い本流。意気込みは良かったのだが振り込めど振り込めど一匹も出ない、渇水でピーカンの天気だからイワナもグッタリして毛鉤も追わないのか。この安曇野周辺の川は盆前から釣り人で溢れている。特にこの数年サクラマスがダムより遡上するようになって人が増えた。
本流2影
少し上流に移動して再度振り込み開始。ん、何か出たようなもう一度振り込むとやっぱり出た、だが空振り、もうダメかとまた打ち込むとまた出て今度はヒット。小さいなウグイだ。やっと出てヒットしたのがウグイとは情けない。写真も撮り忘れてリリースした。エィ本日はこれにて終了。
堰堤

大阪から孫の誕生祝いの写真が送られてきた。美味しそうなピザ、ケンタッキーチキンが食卓に並んでいる、アァ食いたい。

食卓