楽しみにしていた盆休みが来た。しかし今年の盆休みは三平じ爺一人ぼっちの寂しい盆です。息子夫婦は用事があり娘夫婦は赤ちゃんがまだ3ケ月で来ない。孫も来ないので上さんもじ爺相手より大阪で孫と遊んでる方が楽しいのでさらさら来る気はない。負惜しみでもないがじ爺も残り少ない人生の独身を謳歌しています。

久し振りにイワナの塩焼きを今晩食べるために梓川水系奈川に入川。しかし水が少ない、台風の大雨以後降っていない。昨夜夕立ほどの僅かな雨が降ったが水量には全く影響なし、少しまとまった雨が欲しい。餌はミミズ、いつも来ているのでイワナの居そうなポイントは把握している。けれど渇水なのでポイントがポイントでなくなっている。

ポイント1ポイント2

それでも数少ないポイントに餌を入れる。グルグル、貴重なアタリなので餌を更に送り込んで完全に飲み込ます。針掛かりしてくれよっと合わす、グングンと沈み込む、やった仕掛けが2m弱のチョウチン釣なので手際よく竿を仕舞い込みタモにネットイン、23cmのイワナ、今晩の塩焼きゲット。次は餌をブドウ虫に替えて再度トライ、餌を入れた瞬間目印が上流に走る、エッほんまかいな、少しだけ糸を張るが何の変化もなし、たとえイワナでもあんなアタリはめっちゃチビで小さい。何かの勘違いやとまた餌を流す。とまたビューンと走る。やっぱり小さいわ、この餌取め、と邪険に合わす。ところが上に下に走る、力が強い、本日2回目のエッほんまかいな、イワナの動きよりもっと走る力が強い、竿を仕舞い込みタモにイン、25cmのヤマメ。イワナに比べれば体高も高いし幅も広いし久し振りの良形のヤマメ。

イワナヤマメ

塩焼きの最高のサイズ。9月に相棒の山ちゃんと釣友が遊びに来るので念のため保存。しかしこのあとパタッとアタリ無し、雨が降れば少しは良くなると思う。納竿AM11過ぎ。本日2匹ゲット。川から上がって車に戻る途中熊捕獲用の檻が設置してあり改めて熊の多さに緊張した。

熊檻

夕食には久し振りにイワナの塩焼きがでた。やっぱり美味い。ご馳走様。

塩焼き