昨夜からの大雨で今日の川は濁流、二週間振りの入渓を楽しみにしていましたが釣り行けません。
岐阜も大雨で下呂では堤防が壊れていました。午前中まで天気が悪く何もできませんでした。
畑の周りには珍しい山菜シオデがありました。シュンデと呼ぶ地域もあり別名和製アスパラガス
と云うようにアスパラガスを細くした感じです。
アクがなく群生しないので集めるのがたいへんです。
シオデシオデ
秋口になると黒い小さな種のような物ができるので種と思って毎年植えているとかなり
シオデが採れるようになりました。今日はシオデとチンゲンサイを湯がいて玉ねぎの
スライスを加えマヨネーズをかけて頂きました。
シオデ4

畑ではキタアカリが花を付けていましたが二週間手を入れてないし土寄せもできまかったので
枝が倒れています。芽が出た後から緑化しないようにマルチを敷いたのは良かったです。

キタアカリ

ヤマブドウはやはり今年も大半の実(?)が落ちて殆ど付いていません。
はやく一才のヤマブドウが育って欲しいです。
023実
一才と云う品種のヤマブドウは雄木雌木に関係なく実ができます。
3年前に30cmほどの苗木を和歌山白浜の知人にあげた一才がこんなに大きく実も
房になってたくさん付いているとの事、こちらではやっと1mほどになりました。

長野と和歌山ではこんなに差がでるのか。
一才2 (2)一才2 (1)

明日は濁りが少し収まりどうか釣りに行けますように。